2008年08月19日

キャストパズル オフィシャルサイト 更新。

 キャストパズルを販売しているハナヤマのサイトが更新された。

 長い間、放置状態であったが、やっと重い腰を上げた感じである。
少し前に発売された「CAST QUARTET(カルテット)」と「CAST LOOP(ループ)」も紹介されていたから、全くの放置ではなかったが、本格的な更新は2年以上経っているだろう。

 当然、6月発売の「CAST VORTEX(ヴォルテックス)」と、8月発売予定の「CAST EQUA(エクア)」も紹介されている。しかし、それは普通当然の対応であろう。

 ただ、ざぁーと見ていると、分かりにくいのは従来通りである。それは、ハナヤマのサイトの中でも、キャストパズルを紹介していて、その上に「キャストパズル オフィシャル サイト」があるからである。そして、その「キャストパズル オフィシャル サイト」は、ハナヤマのサイトとは別個のものと理解しないと混乱する。「キャストパズル オフィシャル サイト」の中でのHOMEはハナヤマのサイトではない。

 当然、ハナヤマとして何か理由があるのだろうが、一見してこのシステムを理解する人はいないだろう。そして、何故なのかわからないが、ハナヤマのサイトでの「ヴォルテックス」のパズルテーマが「天」となっていて、「エクア」のそれが「紋」である。「キャストパズル オフィシャル サイト」では問題がないのであるが。

 それはさておき、「CAST EQUA(エクア)」の発売が間近である。非公式ではあるが、ゲームレベルは4と言われていたが、公式発表のゲームレベルは5である。それは、キャストパズルファンが喜ぶ修正である。まして、作者はオランダのOskar(オスカー)氏であり、期待したい。

 今日のPuzzleは「FLAG(フラグ)」。CAST FLAG

 ゲームレベルは1。実はゲームレベルの数値の小さい物のほうが紹介は難しいのである。簡単でしたでは、営業妨害である。だが、ゲームレベル1でもの凄く難しかったら、ゲームレベルの意味が無くなってしまう。これは、仕掛けが他にないものであり、その質感も好きなタイプである。

posted by 工房藤棚 at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | HUZZLE・CastPuzzle
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18163142

この記事へのトラックバック
                                       .
Logo