2009年07月18日

侮れないLEVEL1のCAST HOOK(キャスト フック)。

 
 ゲームレベルが1の為、あまり期待されていなかったキャストパズル フックが発売されている。

キャスト フック 外箱

 キャストパズルも現役42作ともなると、簡単なパズルは立場が悪い。特に、CAST LOOP(ループ)が極端に単純であったので、レベル1だと期待感も微妙となる。
 ただ、メーカーとしても、そうそう絶妙な難易度の商品を探し出すなり、開発はできない。
 その上、色々なゲームレベルの商品が揃うのは販売戦略上は有効であろう。

 しかし、そろそろ全てのキャストパズルを同一価格とするのは、考え直してもいいのではないだろうか。
 ゲームレベルに関わらず、安くできるものは安くして、いいものはもっと高価でも納得するファンは多いと思われる。

キャスト フック1


 そのHOOK、CAST DEVIL(デビル)とCAST ENIGMA(エニグマ)を足して割って簡単にして、その絶妙なサイズと品質感で価値を発揮している。

キャスト フック2


 けれども、レベル1でも侮れない。手順は一本道であろうし、外すのは困難ではない。しかし、戻すのを苦労する人は多いだろう。
 外した状態で渡されて「これはキャストパズルの、ゲームレベルで1から6まであるなかで、一番簡単なレベル1ですから」とプレッシャーをかけられ瞬く間に戻せる人は多くないだろう。

 それは、ゲームレベルに関わらず楽しめるものは、愉しめるということである。

キャスト フック3


 ただ、一点だけ残念なことは、中に入っているパンフレットが、HOOKの発売を反映していないことである。随分と冷たい扱いである。多分、初期ロットだけではないだろう。
 もし、自分がその会社の人であったら、万難を排して最新のものとするよう努めるだろう。だから、万難以上の事情があるのでしょう。

 もう、次のキャストパズル2作が発表になっている。それ以外もあるようで、今後も期待十分である。
 

posted by 工房藤棚 at 13:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | HUZZLE・CastPuzzle
この記事へのコメント
はじめまして、キャストフック買いました^^
たしかに全商品同一価格をやめてもいいかもしれませんね

ところで次の発売予定の2作ってどういうものなんですか?
もしWEB上で見れるならサイトとか教えていただきたいです
Posted by 柚穂 at 2009年07月18日 17:01
 柚穂さん、コメントありがとうございます。

 次回作2品は「東京おもちゃショー2009」で発表されたそうです。

 MISDIRECTION(ミスディレクション)http://misdirection.oops.jp/2009/07/2009_2.htmlというブログで写真も添えて紹介しているので、情報の信頼度は高いでしょう。
 予定日通り発売される保証はありませんが、期待して待ちましょう。
Posted by 工房藤棚 at 2009年07月20日 00:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30631382

この記事へのトラックバック
                                       .
Logo