2010年07月29日

キャストパズル H&Hは不思議次元。

 
 キャストパズルの新作が発売になっている。「CAST H&H」である。例によってキャストパズル・オフィシャルサイトで予告することもなく、なんとなく世に出ている。

キャストパズル H&H


 けれども、これGEME LEVEL5で、デザインは数々の名品を送り出してきたオランダのパズル界の天才オスカー(Oskar)氏です。

キャストパズル H&H


 ゲームレベルは、結構微妙なもので、特に得意なパターンにはまればレベル高くても簡単だし、レベル低くても迷宮に陥ることもある。

キャストパズル H&H


 個人的には、これはかなり好きなタイプである。暫く動かしていると、「そうなるのだろうな!」がそうなるのだが、その過程は十分に楽しめるし、実際に一筋縄にはいかない。

キャストパズル H&H


 パズルとするための工夫は分かるのだが、それが造形としても美しく、パッケージでの形とクリアする時の形の素直さは納得できる。それは数字での難易度だけでなく評価を高めるだろう。

キャストパズル H&H


 キャストパズルという一連のシリーズは、すべて同じ外箱に納められている。そして、それは絶妙な大きさと重さであることを実感させてくれる一品である。ゲームレベル5ではあるが、どんな人でもクリアできる予感を抱かせる不思議さが、一番の魅力である。

キャストパズル H&H


 ハナヤマから、ネットでは公式のアナウンスはないが、キャストパズルの次作も完成しているらしい。期待して麒麟状態で待ちたい。
 

posted by 工房藤棚 at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | HUZZLE・CastPuzzle
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39881749

この記事へのトラックバック
                                       .
Logo