2011年02月09日

キャストコイル。それは、パズルの前に金属です。

 
 新しいキャストパズルが発売になっている。キャストコイル(CAST COIL)である。実は、かなり前から期待していた一品でようやく発売された。

キャスト コイル


 それを手にすると「キャストパズル」シリーズ共通のサイズで納得する。2ピースで構成され、渋い金色と、金属の黒色である。

キャストコイル


 キャストパズルは金属である。だから、パズルの前にCASTゆえの制限がある。

キャスト


 それが、ヒントなのか、制約なのかがパズルになるのだが、無理な物は無理という厳しい現実もある。そこにデザインがあり、何を美しいと思うかの感性とのバトルもある。

コイル


 キャストパズルのゲームレベル3は、微妙な位置づけである。簡単ではないが、難しくはない。そして、キャストコイルは、まさしくゲームレベル3だろう。

キャストコイル


 ただ、最初の一手を見つけたからって、後が一本道でない。それだったらパズルとは呼べない。

キャスト コイル1


 そして、キャストキー(CAST KEY)や、キャストキーU(CAST KEYU)の万人を納得させるトリックは、貴重なんだなと思い知らされる。

キャストとコイル


 だから、中国製であろうとも、ゲームレベルがどうであろうとも、これをキャストパズルとして発売してくれるHANAYAMAの姿勢は格好良いと思う。
 

posted by 工房藤棚 at 06:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | HUZZLE・CastPuzzle
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43306997

この記事へのトラックバック
                                       .
Logo